極圧添加剤「エコルーブ XL-27」の効果をご理解いただくために、ティムケン試験機を用いて添加剤の効果実証実験を行います。

ティムケン試験とは…

潤滑油の極圧性能および耐摩耗性能を評価するために使用されているティムケン試験は、JIS規格をはじめASTM規格・Federal規格・IP規格(Institute of Petroleum)に採用されています。

JIS K 2519の耐荷重性能試験のなかに標準化されているティムケン試験は、オイルカップ(幅13.1mm 直径49.1mmのリング)とブロック(幅12.3mm 長さ19.1mmの面をもつ直方体)を点接触させ、転がりを含まない単純すべり機構を評価する方法です。

ティムケン試験機

試験機概要

効果試験内容

製鋼ピースの耐荷重、摩耗量、電流値、耐水性、異物混入時の潤滑状態を比較します。

①耐荷重性能

5kg荷重→潤滑油のみの場合は、かじりが発生し、焼き付き、止まってしまいます。

10kg荷重→エコルーブXL-27を添加していないと瞬時に止まってしまいます。

②耐摩耗性能

5kg荷重→製鋼ピースの摩耗量に歴然とした差が出ます。

これが実際の機械構成部品だったとしたら…?

メンテナンスコストを大幅に削減できます。

③省エネルギー効果

5kg荷重→電流計で見ても違いは一目瞭然!

なんと2アンペアの差が生まれます。

エコルーブXL-27を添加することで、省エネ効果も期待できるのです。

④耐水性能

油圧ポンプ類に多く見られるエマルジョン化した潤滑油が引き起こすトラブル。

エコルーブXL-27の耐水性能はトラブル知らずです!

⑤異物混入対策

粉塵などが舞う環境下では、潤滑部に異物が混入してしまうこともあります。

鋳造設備などで多く見られる異物混入による潤滑トラブル。

改善策にエコルーブXL-27を導入した保全担当者の感想は…「魔法の油!」

潤滑トラブルの防止

エコルーブXL-27を現在使用中の潤滑油に添加することで、耐荷重・耐摩耗・耐水性能が向上し、潤滑油トラブルが減少します。

保守メンテナンスコストの削減

過去数百社の現場に導入された弊社製品ですが、機器の故障によるコストを30%以上削減した事例が多数あります。

保全修理の時間を削減し、生産ライン停止による損失を50%以上削減した事例もあります。

発売以来「設備機械の液体パーツ」と掲げてきた添加剤とその応用製品を自信と信頼を持って紹介いたします。

▼エコルーブXL-27の効果試験動画はこちら

▼エコルーブXL-27の製品詳細はこちら

▼エコルーブXL-27の資料請求はこちら